出産、育児用品の実体験に基づいたお役立ち情報が満載!!

突然の妊娠?! 慌てなくても大丈夫。 これさえあれば安心して出産に臨めます!!

2007年07月13日

バーゲンの季節!!セレブ御用達のお店もセール中!!

どこのデパートやショッピングモールに行ってもバーゲンバーゲン!!

半額の赤い値札がまぶしいですね〜〜!!

マタニティ服も例外じゃないですよね。

でも・・・あんまし品数がないのが難点(汗)
半額だって、自分の趣味に合ったマタニティ服を選びたいのに・・・。
去年は悔しい思いを何度もしたので買い物に行くのが嫌になって夏はショッピングモールにはあまり行ってませんでした。


せっせと足を運んでも安くて欲しい服が見つからないのなら、
ネットで探してしまいましょ♪♪

ハリウッドセレブが今注目するLauren Kiyomi のマタニティウェアだって普段はちょっと高くて手が出にくかったけど、今なら50%引きになったりしているので買い求めやすいです。

あぁ〜このワンピース、欲しかったんだよなぁ・・・・。
でも今はマタニティじゃないし・・・次の子の時に着ようかな〜なんて思うくらいです(笑)




前にも紹介したことがあるこのストラップレスワンピース。
通常価格10,500円(本体10,000円)SALE 5,775円(45%OFF)

これなら私にも手が届く〜♪♪

すっごく活躍できるんですよ。このワンピース。
結婚式などのパーティーにだって着られるし、重ね着すればカジュアルにもなるし!!


他にもPavlina Dadakova のマタニティウェアもただいまサマーセール中でとっても安くなっています。

ここの服はマタニティじゃなくても普通に着たい物がたくさんあるんですよね。
マタニティっぽくないっていうか。とにかくお洒落なんです。

数に限りがあるので気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。














posted by サカミー at 14:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

妊娠初期に必要な栄養素

今日はちょこっと昔の話をしたいと思います。

私、妊娠が発覚する前は結構ひどい生活を送っていました。

仕事は毎日残業は当たり前。3日に一度は職場に泊り込み。
久しぶりの休みはほとんど寝て過ごし、休みの前日はお酒をたくさん飲んでいました。

自分の体だもん。何したってあたしの勝手でしょ〜♪

なんて思っていたからでしょうね。

そんな生活をしているある日、ビビることが起きたのです。

妊娠発覚!!?

え?!さかのぼって計算してみるとあたし、オールで飲み明かしたりカラオケした日があったけどその時すでに妊娠二ヶ月なんですけどっ(汗)

すっごく焦りました。

赤ちゃんに何かあったらどうしよう!!あたしのせいだ・・・・って。

妊娠初期って赤ちゃんの神経が作られる大事な時期って聞いたことがあったのでそれはもうパニックになってました。(まぁ、何事も無く元気に生まれてきて良かったですが)

その妊娠初期(妊娠1〜2ヶ月)ってつわりが無ければ妊娠に気がつかないママさんって多いと思います。(生理がこない=妊娠?!、っていうのは生理不順の人にはあまり頭にないんですよ)

私は体の不調・・・つわりで妊娠?!って気づきました。(元々生理不順だったので3ヶ月こなくても気にしてなかったのです)

妊娠初期に重要といわれている栄養素、「葉酸」はその名の通り葉っぱ(ほうれん草など)に含まれている物なのですが、この葉酸がママの体に欠乏すると、
【神経管閉鎖障害】という子供の障害の発症リスクが高まるといわれています。

【神経管閉鎖障害】を防ぐためには妊娠初期1〜2ヶ月での葉酸摂取が最も必要となり、妊娠が分かるより前の段階で摂取しなければならないということも知られていない事実です。
また、授乳期においては、赤ちゃんの発育に遅れをおよぼすことが指摘されています。

妊娠が分かる前から摂取していないといけない??

ってことはいつ妊娠していても良いように普段から葉酸は取るべきなんですよね。

葉酸たまごは普段身近に食べているたまごから葉酸を積極的に摂取できるという物なのですが、
この 葉酸たまごに含まれる葉酸は加熱しても壊れにくいので手軽に葉酸を摂取しやすいんですよね。

卵って毎日食べますよね?
我が家では食べ過ぎて「卵は1日1個まで!!」なんて言い聞かせているくらいです(笑)

そんな身近な食べ物、卵から葉酸が摂取できるのはありがたいことです。

授乳中は、赤ちゃんのお世話や普段の家事でとても忙しいのですが卵なら目玉焼きでもスクランブルエッグでも簡単に作って食べることができますもんね!!

そんな体にうれしい葉酸たまご、気になる方は葉酸たまごのサイトをチェックしてみてください。

posted by サカミー at 07:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

貰える物は貰おう!(出産手当)

出産育児一時金と一緒に手続きを済ませたい出産手当。

これは産休中の生活費の保証に出るお金で、月給の2/3奥さんの職場の保険から支払われます。

この制度、今年度から金額がアップしたのは良いのですが、勤め先の健康保険に加入していて産休中も継続しているママにしか支給されないことになりました。

ちなみに昨年度までは

・勤め先の健康保険に加入していて産休中も継続しているママ

・勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職翌日から6ヶ月以内に出産したママ

・勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職時に任意継続し、その任意継続中に出産したママ

・勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職時に任意継続し、任意継続を辞めて6ヶ月以内に出産したママ。

・勤め先の健康保険を2ヶ月以上継続して退職した場合でも、任意継続して所定の条件を満たせばもらうことができます

こんな条件でしたので私は退職して半年以内に出産したので貰うことが出来ました。

これからは産休をもらって仕事を続けた方が得なんです!!

産休中のお金はまぁ、月給にもよりますが何十万円にもなりますからね。かなり大きいですよー。

また、産休後育児休暇に入る方、育児休業手当ても割り増しになったのでこちらも貰った方が良いですよね。

ゆっくり体を休めて、生まれた赤ちゃんとできるだけたくさん触れ合って、育児休暇を過ごしてくださいね。

posted by サカミー at 01:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出産育児一時金を貰おう!!

これから出産を控えている方にとって、
「出産費用ってすごくかかるけど、最終的には出産育児一時金が入るからちょっと安心〜♪」
って思っている方、たくさんいるかと思います。(実際そのとおり!ですよ)

しかし、出産育児一時金ってどうやったらもらえるの?手続きの仕方って・・・??って不安に思っているかたもいるんじゃないかと思います。

出産育児一時金というのは、働いている方はその職場の保険、旦那さまの扶養に入っている方は旦那さまの保険から支払われます。
前者の方は産休、または退職する前に書類を会社から貰っておきましょう。
そして無事に赤ちゃんが誕生したら、「出産育児一時金」の請求用紙の証明欄に、医師か助産師に必要事項を記入してもらいます(病院によっては手数料がかかる場合もあります)。
出生届けや出産手当の書類も一緒に提出すると良いでしょう。

記入後は速やかに職場に提出します。

すると数週間〜1、2ヶ月後には振り込まれます。

このお金。去年の10月から5万円もアップしたのをご存知でしょうか?
私は10月の初旬に出産したのですが、もし、九月に出産していたら五万円少ない、30万円しかもらえなかったことを考えると、10月に生まれてくれてありがとう!!
って息子に感謝しなくては!!って思います(笑)

出産費用が足りない!という方は前もって9割の金額を貸し付けてもらうこともできるのでそんなときは相談してみましょう。

こちらにも参考になる記事が載っているので是非覗いてみてくださいね。→http://prettymama.seesaa.net/article/45156272.html#comment
posted by サカミー at 01:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジューンブライド(マタニテイでフォーマルな服って・・・)

梅雨入りしましたね。
ジトジト気分悪い日がこれからしばらく続きますが、6月といえば、ジューンブライド!
6月に結婚したカップルは幸せになるというジンクスがありますよね。(何をかくそう私たちも去年の6月に挙式をしました)

結婚式に招待される方も少なくないと思います。

絶対出席したい!!でもこの大きなお腹でも着られるフォーマルドレスってあるの??
近所のマタニティショップには可愛いのが無かったな・・・。
なんて思っている方はこちらの輸入マタニティーウェア&ベビー服 BABYBABYを是非覗いてみてください。

国内にはないとてもカワイイマタニティ服がせいぞろいしています。

例えば



Lauren Kiyomi ストラップレスドレス\10500

シンプルなストラップドレスだから、アクセサリーや羽織るアイテムによって、いろんなスタイルを楽しめます。ストレッチ素材なので、着心地も抜群。
ハイウエストの切り替えなので、シルエットがきれいです。結婚式やパーティーにおすすめのワンピースです。

色んな場所で大活躍できそうですね。

もう少し可愛らしく着たいのであれば、


Lauren Kiyomi シルクシフォンドレス フローラル\13650
ふわっとした風合いのシルクシフォンとフローラうプリントが、とても女性らしい1枚。ハイウエストで、バストの下で切り替えしになっているので、ボディラインもキレイに見せてくれます。
サッシュベルトは、前でも後ろでも結べます。袖口と襟元にはゴムが入った、ラブリーな印象。
こちらも結婚式など、フォーマルウェアとして使えるワンピースです。
とても涼しげなのでこれからの季節にぴったりです。

外に出て選ぶ余裕が無いっていう時は輸入マタニティーウェア&ベビー服 BABYBABYが力強い味方になってくれますよ♪




posted by サカミー at 01:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでた婚の方へ・・・

私はおめでた婚だったのですが、昔ほど「出来ちゃった結婚」は恥ではなくなりました。
っていうか、むしろ「出来ちゃった結婚」の方が多くないですか??(笑)

おめでた婚の場合、順番が逆なだけに色んなことを同時進行しなくてはいけなくなります。

1、結婚式準備
2、新居の準備
3、新婚旅行の準備
4、出産の準備

これらに共通することって何だかわかりますか??

それは・・・

お金がかかる!!

そういうことです。

もうそれはジャンジャン消えていくわけですよ。お金が・・・。
どんなに節約しようと思っても1〜4を足したら何百万と消えていくわけですからね。

少しでも得をしたいと思う方は必見です。
(というか、もはや常識になっているとは思いますが・・・)

ここは思い切ってクレジットカード払いにしてみませんか?

銀行から預金を下ろして支払いをしていると、ただ払っただけで何も残りません。(まぁ、せいぜい思い出だけでしょうね。それだけでもとても良いとは思いますが・・・)

しかし、カード払いにするとポイントがたまります。
たまったポイントで様々な商品と交換することができます。

これってお得ですよね。

普通に買い物しているだけでもらえちゃうわけですから・・・。
しかも高額な現金を持ち歩かずに済むので安全です。

シティカード では現在「BONUS for Everyone」キャンペーンを実施中!!
五万円以上の利用でポイントが二倍!!
しかも日曜日の利用でポイントが三倍!!
是非シティカード を作ってエントリーしてみてください!!

また、ポイント有効期限なしってことも魅力的ですよ。

ちなみにたまったポイントで交換できる商品は、ル・クルーゼのお鍋やデジカメ、デジタルハイビジョン液晶テレビ、田崎真珠のペンダントなどなど様々ですので、きっと欲しい物が見つかるはず!!

結婚式、新婚旅行、引越しなどの準備に使ったお金をそのままムダにせずにシティカード でポイントをたくさんいただいちゃいましょう!!

もう一つ、結婚後の生活の公共料金の支払いもシティカード で行えば毎月ポイントがたまってこれもまたお得なわけです。

カードって本当に手軽に買い物が出来てちょっと怖いな・・・って思っている方がいるかもしれませんが、こんなお得な利用法があるってことも知ってもらいたいですね。

posted by サカミー at 00:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

入院準備。最低これだけは玄関先に!!

私って夏休みの宿題は最後の日に泣きながらやるタイプでした。

そんな習慣がお産にまで影響するとは思ってもみませんでした。
まぁ自分が悪いんですけどね(笑)

臨月過ぎると、本当にいつお産が始まるかわかりません。

おしるしや前駆陣痛がお産前の兆候なんですけどね、これらがあったからといって今すぐお産が始まるというわけではありません。

私は母親学級で「おしるしや前駆陣痛がきたら一週間以内に出産する」と聞いていました。
「おしるし」は下着に血液が付着するので分かりやすいですが、前駆陣痛ってよく分からない・・・。
その頃はお腹がよく張って痛くなったりしていたのですが、「これが前駆陣痛??」なんて思ってもいなかったし、
とにかくお腹が張って痛くても歩いていました。

私、出産の前日は動物園に行ったりショッピングセンターへ歩いて買い物に行ったりしていました。

で、翌朝おしるしがあったのですが、このときは「あと何日かで赤ちゃんに会えるんだ〜♪」とワクワクしていました。
その日のうちにお産が始まるとは思ってもみなかったので家でゆったりしていました。

その数時間後・・・。

お昼前に生理痛のような痛みが何度か来たので念のため時間を計ってみることに。
すると20分置きではありませんか!?

「これって陣痛??陣痛なのか???」

初めてのお産なので陣痛がどんなものかもわかりません。

「陣痛かな?違ったらどうしよう??」と思いつつも病院に電話してみると「すぐに入院に必要な物を持ってきてください」とのこと。

どひゃ〜〜〜〜!!!
入院の支度、まだ終わってなかった!!!

シャワー浴びたかった!!

部屋の掃除終わってない!!

足のムダ毛がそのままだ!!

なんてバタバタ支度をし始めたわけです。

とにかく陣痛のない時間にササっと食器を洗ったり掃除機をかけたり足のムダ毛を処理したり・・・忙しく支度をしていました。
あと荷物をカバンに詰めたりね。

お昼過ぎだったのですが、昼食を食べる余裕はありませんでした。

前もってやっておけばこんなに慌てることなかったのに・・・(汗)
ちょっと後悔しています。

そんなわけで、準備は前もってやっておきましょう。


やっておくこと↓↓

入院グッズを玄関先に置いておく。
入院に必要な物は産院によって違うのですが、私のときは

産褥ショーツ、マタニティパジャマ、さらし、すりっぱ、タオル、洗面用具、母子手帳、保険証、診察券でした。

それと、飲み物!!これは絶対必要です。

私はすぐにお産になってしまったので飲む余裕すらなかったのですがとても喉が渇くのでバッグに一つ入れておいたほうが良いです。

そして忘れてはいけないのが

タクシーの連絡先を貼っておくこと!!

私は家に一人だったのでタクシーを呼んで一人で病院に行ったのですが、タクシー会社をタウンページで調べて・・・という作業がとても面倒でした。
陣痛がないときにしか動けませんからね。

これは必ず電話の前に張っておいてください!!

もう一つ、忘れてはいけないのがカメラ。

旦那さまや実家のお母さんがかけつけてくれると思いますが、慌てててカメラを持ってこない可能性もあります。
生まれた瞬間の赤ちゃんの写真を撮りたい方は絶対カメラもバッグに入れておきましょう。

ちなみに私の場合。
あまりにもお産の進みが速く、夫は立会えませんでした。
そして、会社を早退してかけつけてきてくれた母はカメラなんぞ持っているわけもなく、
結局母の古い携帯電話のカメラで2枚撮っただけでした。
古い携帯だったので画質はとても悪く、残念でした。
(でも母がかけつけてくれて本当に感謝しています。危うく一人きりで産むところでしたから・・・)

退院したときの赤ちゃんの服などは後からでも旦那さんに持ってきてもらえるので、一人であれもこれもと大きな荷物をたくさん持って入院しなくても最低限の物さえあればことは足ります。

いざお産!!の時に慌てずに!!

そのためにも荷物は玄関先に。タクシー会社の電話番号は電話の前に貼っておきましょう。
posted by サカミー at 11:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨月になったら癒されグッズ等でリラックスを!!

いよいよ臨月!!
もういつ赤ちゃんが生まれてもOKになりました。

楽しみで仕方ないんですよね〜〜〜♪♪
お腹の赤ちゃんに
「いつでも出ておいで〜〜〜♪早く会いたいね!!」なんて話しかけちゃったりして♪

この頃のお腹の中では赤ちゃんは外に出る準備をしています。
胃の辺りまで出ていたお腹はどんどん下に降りてくるので食欲がもりもり出てきたりもします。
(それでも食べ過ぎには要注意ですよー)

無理のない程度にウォーキングなどの運動を心がけましょう。
また、雑巾がけも安産に良いって言いますよね。

この頃の私はとにかくたくさん歩くようにしていました。
あまり赤ちゃんが下に降りてきていなかったようなので普段は車で行く距離の買い物も歩いていきました。
また、エスカレーターやエレベーターを使用せずになるべく階段を使うようにしていました。

昼間はたくさん歩いて夜はゆったりとくつろぐ。

これが一番良いと思います。

大きなお腹を抱えて歩き回っているので疲れて眠いはずなんですが、
お腹が重くて寝苦しいんです。
前の記事にも書いたシムスの体位でも中々寝付けなくなります。
また、トイレがとても近くなるので夜中に何度も目が覚めてトイレに行くことになったりもしてました。

私はお産当日まで夜はあまり眠れませんでした。

でも眠れなくても体を休めることはとても大事なので
心身共にリラックスできるお気に入りのグッズ等があればいいですね。

天使のやすらぎ【ヒーリング・オルゴールCD】
を聞きながらお腹の赤ちゃんに話しかけたり旦那様にむくんだ足をマッサージしてもらったり・・・ゆったりした時間を満喫してください。



赤ちゃんにも、ストレスのたまるママにもおすすめのマタニティヒーリング。


TVで話題のモーツァルト効果!モーツァルト効果の第一人者、ドン・キャンベルのモーツァルトセラピーシリーズ
もお勧めですね。
モーツァルトって胎教にとても良いと聞いた事があります。

私個人的にはスタジオジブリ作品が好きなのでフルート CD宮崎駿の魅力
を聞きながらまったりしたいですね・・・。


また、香りの優しいエッセンシャルオイル
やお気に入りの香りを見つけてアロマセラピーも良いですね。

きつくない優しい香りが良いと思いますよ。

初めての出産・・・・不安ですか??怖いですか??

何度も何度もマタニティ雑誌の「出産シュミレーション」を見てイメージしてみたけど不安で仕方ないですよね。

でも大丈夫ですよ!!

母は強し!!ですからね。

いざ分娩台に上がったら赤ちゃんに会うために必死に頑張れるものです。


どーんと構えてお産に臨みましょう!!
posted by サカミー at 11:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

歯医者にも通っておきましょう〜妊娠後期までに〜

私は以前の記事に書いたとおり、つわりがひどく、歯磨きがとても辛くて出来ない時期がありました。
それと、妊娠すると唾液の分泌が減るので虫歯リスクが高くなるって聞いたことがあります。

そんなわけで私の口の中は虫歯がどんどん進行して大変なことになっていました。

つわりが治まっても結婚式の準備やら仕事やらで多忙で、結局歯科に通えたのが臨月間近の時。

この頃に歯医者に行っても嫌がられます。

あの診察台の姿勢や治療中のキュイィィィィンってやるヤツの振動なんかで産気づいたら困るから本格的な治療は今は出来ない。
出産後、落ち着いたらまたきてください。
そんな感じで軽くあしらわれました。

で、出産後すぐに歯科通院を開始したのですが産後8ヶ月過ぎても未だに終わりません。
それだけ厄介になっていました。私の歯は・・・。

産後の治療は絶対お勧めしません!!
なぜならば時間の自由があまり利かないので思うように治療が進まないのです。
なるべくならつわりが治まったらすぐにでも歯の治療を始めるようにしてください。

歯並びだけが自慢だった私の歯は何だか下の前歯が前に出てきているのが発覚しました。
先生に相談してみても、10年前はこんなに出てなかったのにねぇ・・・。なんていわれたりして。

今の段階では矯正をするほどでもないけれど、いずれはもっと前歯が出てくるからその時は矯正をしたほうが良いとのことでした。

矯正ってとってもとってもお金がかかるんですよね。

しかも矯正歯科って何気に街中にたくさん見かけませんか?
高いお金を払って通うんなら、良い矯正歯科に行きたいですよね。

評判の良い矯正歯科って何処だろう・・・・。

「e-矯正歯科.com」は矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト
です。

住んでいる地域を選択すれば矯正歯科の口コミを見ることができます。

また、矯正歯科について知りたいことも満載なのでちょっと興味が沸いた方は必見です。
矯正治療って一言で言っても色んなものがあるみたいですよ。

私は今すぐに矯正歯科に通うわけではないのでこのサイトでじっくりと吟味してみたいと思います。それと同時進行でお金も貯めなくては!!

歯が気になる方は一度ごらんになってはいかがでしょうか??
posted by サカミー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

妊娠中〜産後のお肌のトラブル(汗)

私は妊娠初期、つわりがとても重かったので、歯磨きが出来ない、顔も洗えない、シャワーも浴びられない・・・(汗)
この三拍子そろった汚ギャルと化していました。(ギャルかどうかは別としてね)

顔や体には汚れがついたまま数日間を過ごし、四日目くらいに自分の体の臭いが辛くなり、シャワーを浴びる。そんな生活を一ヶ月近くしていました。

顔についた汚れはどんどん蓄積していき、顔はテッカテカの部分と吐いてばかりで水分不足になった肌でガッサガサになっていました。

ホルモンバランスが崩れていたのも原因だったと思うのですが、とにかくニキビはひどい、乾燥も酷くて外に出られる状態じゃありませんでした。

妊娠中期からはつわりもおさまり、普通の生活が出来るようになったものの肌の調子はあまり良くならず、くすみやニキビ痕が酷くなったままでした。良く見ると今までになかったしみまで・・・(汗)
そして、つわりで大幅に減少した体重に伴って顔の肉が落ちたせいか、今までムチムチしていた顔がブヨーンとたるんでいました。
おそらく水分不足ってこともあったのでしょう。

出産すれば元に戻るのかな〜と思っていた私は甘かったです。
母乳をあげると妊娠中に増えた体重はスルスルと面白いほど落ちていったのはよかったのですが、お腹や足は痩せずにどんどん顔の肉が落ちていって、気づいたら深いしわがくっきりと出るようになり、一気に老け顔になってしまいました。

ずっとずっと気にはなっていましたが、育児で忙しくこの悪い状況を改善できるような化粧品を探すことすら出来ず今日まで至っています。
産後はまだホルモンバランスが崩れたままなので肌も敏感になっていてあまり肌に刺激のあるものは避けたいなぁ・・・と思っていたのですが、

そんな時に見つけた化粧品がありました。

敏感肌も美白ができる化粧品「ホワイトエッセンスII」は敏感肌にもOKな美白化粧品。乾燥肌対策もこれ一本でバッチリ!

使い方もシンプルで洗顔後、化粧水の後に顔になじませるだけ。

育児で忙しいママの強い味方になってくれそうですね。

楽天市場のランキングコーナーでは上位にランクインしているので選んで間違いはないと思います。

目指せ!!妊娠前の、いや、妊娠前よりも綺麗な素肌美人〜!!!





posted by サカミー at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

出産後、退院した後の準備をしましょう

臨月になってしまうとこれから先、いつお産が始まるのかわかりません。
まぁ、前兆みたいなものはありますが、特定は出来ないし、初めてならなおのこと。

準備してないのにお産で入院しちゃった!!夫は頼りにならない!!

ってことにならないように、また、動きやすい今のうち(妊娠後期)に準備しちゃいましょう。

ベビーベッド(ベビー布団も含む)
チャイルドシート(退院するときに車で帰る方)
ベビーバス(始めは温度計もいるかも)

この三つは大きめの物でもあるので旦那さんと一緒に買いに行くか一人で買うときは配達を頼んだり、通販で買うことをお勧めします。

重たい物を持ってもし万が一のことがあったら大変ですからね。

私が思うに、ベビーベッドとベビーバスはレンタルのほうが良いかもしれません。
なぜならば、赤ちゃんがベビーベッドで寝てくれなくなると、(添い寝じゃないと寝なくなることもある)ベッドはただの物置になってしまうからです(笑)
ただし、部屋が広くて、この先二人目、三人目を考えている方は購入した方がレンタル代よりも安く済むかもしれませんね。

また、ベビーバスは最低でもおへそが乾くまで(一ヶ月かかりません)しか使用せず、後はパパやママと一緒に入れます(俗に言うビオレデビューってやつです)

我が家はベビーベッドを使ったのは始めの3ヶ月くらいでした。
なのでレンタルにして良かったな〜と思うのですが、なんと6ヶ月もレンタルの契約をしてしまったのでちょっと勿体無かったです。
一ヶ月ごとの延長もできたので最初から3ヶ月契約にすればよかったな〜なんて思います。
ベビーバスは親戚に借りました。

まぁ、初めての子だし・・・って言うのならレンタルではなく新品の物を買うのもいいでしょう。

参考までに・・・・・・↓↓↓↓



キッチンのシンクで使える物なのでママの腰に負担がかからず楽です。↓↓↓
miffy シンク・ベビーバス

小さくたためるから、持ち運びもラクラク。「背中にぴったりフィット!」背もたれのほどよい傾斜で赤ちゃんの姿勢をキープさせられる。「赤ちゃんをしっかりキャッチ!」ストッパーが赤ちゃんのずり落ちを防ぐ。「ママの腕をやさしくサポート!」縁が丈夫だから、腕をのせてもつぶれにくく安心。↓↓↓
ふかふか ベビーバス グリーン

ベビーバスのお湯の温度は38〜40℃が適温です。↓↓↓
ミッフィー 立体湯温計 イエロー


posted by サカミー at 17:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり安心は手に入れたい。

前の記事で保険のことをお話しましたが、詳しい資料を見てみたいという方はこちらをどうぞ。↓↓↓





「1年組み立て保険」とは、主契約の遺族保障をベースに、特約を自由に組み合せることによって、十分な保障を確保しながら、ムリ・ムダが省ける定期保険です。一人ひとりにピッタリの保険が見つかります。






こちらは保険会社に属していないファイナンシャルプランナーが無料で相談に乗ってくれるので偏りのない意見がもらえます。
また、無理な勧誘などもないので安心です。







女性のための入院保険「フェミニーヌ」は、入院してもしなくても3年ごとに15万円のボーナスがもらえる嬉しい保険です。(入院給付金をうけとっていてもボーナスがもらえます)
◆子宮筋腫や乳がんなど女性が気になる病気だけでなく、その他のがんをはじめとした病気やケガも保障します。
◆女性から多くの支持を受けており、損保ジャパンひまわり生命の通販商品で人気No1の商品です。
今なら資料請求された方の中から抽選でステキなプレゼントがあります。






一人ひとりに最適な生命保険や医療保険などを比較検討。
また、オンラインで簡単に資料請求やご契約、無料相談もOKです。






よりよい保険選びが1つの窓口でできるよう、多数の保険会社の商品を取り扱っています。
ご契約いただいた数多くのお客様に喜ばれているほけんの窓口の特徴の一つが、充実したアフターフォロー。加入時の保険選び以上に、契約されてからのアフターフォローに、会社全体で力を入れています。保険金請求や各種変更手続きも、窓口一つでOK。保険の情報を盛り込んだ会報誌の発行やポイント制のサービスシステム「ライフプラザ倶楽部」も取り入れています。


良い保険が見つかると良いですね。
posted by サカミー at 13:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目に見えない忘れがちな買い物

私たちはいわゆるおめでた婚だったので妊娠が発覚後、それはそれはあわただしく結納や結婚式の準備、婚姻届の提出が行われました。

元々結婚を考えての付き合いだったので少しは貯金をしていたのですが、結婚式、出産の為のお金、赤ちゃんの為のお金にどんどん貯金は吸い取られていきました。(まぁ、ご祝儀や出産育児一時金などで戻ってくるお金もありましたけどね)

私は出産の為に仕事を退職し、専業主婦になったので収入は約半減(汗)
これからは夫の収入のみを頼りに生活していかなくてはいけない。
少しでもお金を残せるようにしないと!!

そんな風に考えていたので極力無駄な買い物はしないようにしていました。

出産後一ヶ月たったころ、高校時代の友達が遊びに来てくれたときにこんな話を持ち出しました。

「学資保険って入った??」

友達は保険の外交員をしていたので話だけでも、と学資保険を勧めてきたのでした。

しかし、私たちは自分たちの生命保険すら加入していない状態・・・(汗)
友達は驚いていました。

「旦那さんにもし何かがあったときに生命保険は入っておかないと大変だよ!!」

元気なうちは「病気になった時のこと」「要介護状態になった時のこと」なんて全然気にも止めないですよね、普通・・・。
私たちもそうでした。

でもちょっと考えると恐ろしくなりました。

想像↓↓↓↓

夫が交通事故で障害が残ってしまった。



妻である私は夫の代わりに仕事に行かなくてはならないけれど、息子の面倒もある。そして夫の介護もある。



私が働きに出ている間、夫の世話はホームヘルパーが来てくれることになっている。



ヘルパー代で家計がきつくなる。

想像終わり。


・・・とまぁ、万が一の備えは大事なんだなぁ・・・と痛感。


保険に加入することが安心への一歩っていうのは分かったのだけど、今度はどの保険に入ったら良いかが分からない。

勧められるがままに保険に入ってみたのはいいけれど、高い保険金で家計の負担が大きくなってしまった。

そんなときは専門家に相談するのが一番です。

でも専門家に相談するって言ってもお金がかかるんじゃないの?

その点はご安心ください。

生命保険の見直し相談の保険マンモスならプロのファイナンシャルプランナーが無料で相談に応じてくれます。
そして自分にとってどの保険が必要か、または必要ない保険はどれかを丁寧に説明してくれるので余計な保険料を払う心配がなくなり、保険料が家計に響くことがなくなります。

保険に加入していない方、保険料が家計に響いている方は一度無料相談を受けてみてはいかがでしょうか??

自分にぴったりの保険が見つかるはずですよ。




posted by サカミー at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

寝苦しい妊娠後期(汗)

お腹が膨らんでくるに連れて、とても寝苦しくなってきます。
仰向けもうつ伏せもお腹が苦しい!!
そういう時は横を向いて上になった足を前に出して寝てみましょう。
この体勢はシムスの体位といって妊婦にとってとても楽な姿勢なのです。
私は足に枕をはさんで寝ていました。
こうすると上手い具合に体重が分散されて楽になるんです。

寝苦しくて困っている妊婦さんは是非試してみてください。

起きる時も一苦労・・・とにかく体が重くてキツイのです。(太った人って毎日こんな思いしてるのかな〜なんて思っちゃいました)

我が家は和室に布団を敷いて寝ていたのでベッドが恋しくて仕方ありませんでした。

ベッドなら立ち上がる時に楽ですもんね。


フランスベッド販売の展示会に一度足を運んでみるのもいいですね。
迅速、丁寧な対応で評判なので旦那様も納得して買ってくれるかもしれませんよ。
また、ベッドのほかにもインテリア商品やソファなども充実しているので見ているだけでも楽しめるので、気分転換に最適だと思います。

詳しくはこちら↓↓↓↓

フランスベッド大阪ショールーム

2007年6月16日(土)・17日(日)
10:00〜17:00
会場:大阪市中央区久太郎町2-4-25 イトキンマキシー館5階
アクセス:東京都新宿区西新宿6-5-1 地下1階
地下鉄御堂筋線「本町」駅12番出口徒歩8分
地下鉄中央線・堺筋線「堺筋本町」駅11番出口徒歩3分

お問合せ: 0120-19-2604
※ご来場の際には招待状(無料)が必要です。
※招待状はご自宅で印刷する方法もございますので、お気軽にお申し込み下さい。
詳細は下記URLへ
http://www.bed.co.jp/tenjikai/show/d200309300069.html
主催:フランスベッド

posted by サカミー at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠後期・・・お腹が空く!体重ヤバイ!!

結婚式が終わり、仕事も一段落ついた頃・・・何だか無性にお腹が空くようになっていました。
1日三食しっかり食べているのにすぐにお腹が減るのです。
仕事が休みの日は常に食べ物が目の前にある家で過ごしているので当然、間食が増えてしまいました。

妊婦に体重増加は大敵です。産道に脂肪がついて難産になるとか、妊娠中毒症になるとか、悪いことだらけ。
そんなことは百も承知でしたが間食はやめられず、体重はどんどん増えていきました。
本当に恐ろしかったです。
出産までに10キロ増加は許される範囲でしたが、私はギリギリ10キロ増でした。
あの時、早くこれに出会っていればなぁ・・・って思います。

この おから本舗のダイエット豆乳おからクッキーは低カロリーでヘルシーなクッキーなので妊娠中のおやつにピッタリなんです。

クッキー7枚でたったの175キロカロリー!これなら急激な体重増加も免れること間違いなしです。また、栄養バランスも良いので普段の食事で取れない栄養素も補えます。
水も一緒に摂ればお腹の中で膨れるので満腹感が得られ、食べてもお腹が空く、といったことは無いと思います。

今なら◆キャンペーン実施中です!◆
300セット限定で、1箱に1本、話題のミネラルウォーター「コントレックス」が付きます。

これ以上体重は増やせない、しかし間食を止められない!!そんな妊婦の方にお勧めです。




posted by サカミー at 22:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

手作り小物でやりたかった結婚式・・・。

私たちは結婚式を妊娠7ヶ月の時に行いました。

二ヶ月弱のとっても短い期間での準備だったのと、仕事が忙しかったこともあって、結婚式にやりたかったことをたくさん諦めました。(一生の一度のことと思うとちょっと悔しいです)

私がやりかったこととは、「手作りの結婚式」だったのです。
ウエディングケーキやウェディングドレス・・・は無理でもティアラとかネックレス、ウェディングベールなどの小物を自分で作ったりしたかったんです。
でもそんなことをする暇は無く、それでも少しでも手作りにしたかったので(その方が安く出来るし)ウェルカムボード、ウェルカムベア、プチギフトのマドレーヌを作りました。

自分の時には作れなかった物を、友達の結婚式などでプレゼントしようかな〜なんて思っています。
今は可愛いビーズがとても種類豊富だし、息子の世話で忙しくて外に出られなくても通販があるので何でも出来そうです。

ビーズ・アクセサリー専門店クラフトマックスなら種類が多すぎて探すのが大変ならスーパーサーチで検索することも可能なので楽に欲しいビーズのパーツが捜すことができます。

また、これから暑くなるに連れて涼しげなアクセサリーが欲しくなりませんか?
ビーズで作ったピン止めやアンクレットを作ってみたり、ビーズのケータイストラップもおしゃれでいいかもしれませんね。
posted by サカミー at 16:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供が出来ると欲しくなる物・・・

結婚、妊娠、出産すると将来のことをこれまで以上に考えてしまいませんか??

子供は何人欲しいか?!とか子供の進学とか(これはまだまだ先だけど)
そろそろ一戸建てやマンションが欲しいとか・・・。

我が家は賃貸ですが、最近夫から
「ずっと賃貸は嫌だなぁ・・・実家にいつ入れるか分からないから家を買いたい」
なんてセリフを聞きました。

私はびっくりです!!

一生に一度の大きな買い物を希望している夫が大きく感じました。


今住んでいる賃貸アパートはとても狭くて這いずり回る息子がかわいそうなんです。
これからもっと大きくなっていったらどうなるんだろう・・・
二人目が生まれたら???

そんなことを考えるとやっぱり検討した方がいいのでしょうか。

資料請求だけでもしてみようかな?って考え始めています。

ローンを組むにしても若いうちの方が早く終わるし、金利もこれから上がりそうだし・・・。
前向きに検討します。
やっぱりマンションの方が管理とか楽かなぁ・・・。



posted by サカミー at 15:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

安定期のうちに必ずやるべきこと








前述では

安定期イコール好きなことやり放題

的なことを書きましたが、
嫌でもやらなくてはならないことだってあります。

出産準備グッズとベビー用品の購入です。

実はこれが一番厄介でした。

「一体何をどれだけ買ったらいいの?」

ってすごい悩んでしまったのです。
お腹もそれなりに大きいので長時間グルグル歩き回っていると体がきつい。
貧血も出てくる・・・・

もう嫌だ!!また別の日に買いに来よう!!

そんなことの繰り返しでした。

だって、妊婦雑誌やマタニティショップにある「出産準備リスト」にはたくさんの商品が「必需品」となっていてこんなにたくさんお金がかかるなんて思っていなかったんです。

で、結局買った方が良いと分かったものは次の通りです。

お産グッズ


1、お産ナプキン(特大)・・・お産はいつ始まるかわかりません。破水が子宮口の手前で起こるとジャバ〜〜〜ッッと羊水が出てしますそうな。
そうなるとは限らないけどなっても良いようにお産ナプキンは一つ買っておいて、常に携帯したほうが良いです。

2、授乳クッション・・・出産後、赤ちゃんに授乳する時に重宝しました。腰に授乳クッションを当てて、その上に赤ちゃんを乗せると腰痛が防げます。お産前には読書などにも使えます。産後大活躍するのであった方が良いです。



U字授乳クッション


3、産褥ショーツ・・・おまたの部分がマジックテープでバリバリっとはがすことができるので産後便利です。(・・・というか、診察の時はこれを着用とのことでした)お産開始から退院の日まで着用していたので最低3着は必要です。(おそらく病院から指示があると思いますが)
チュチュベビー ソフトマム 産褥ショーツ クロッチ付 L

4、さらし・・・妊婦帯を使用したので必要ないと思ったのですが、出産直後にお腹を冷やす為にアイスノンをくるんださらしを巻くとのことで病院からの指示で用意しました。
白十晒 33cm*10m

5、育児ノート・・・出産直後に書けるように用意した方が良いです。私は用意できなかったので大学ノートに書きました。
たまひよ3年育児日記

お母さんが必要な物はこんなもんでしょうか。
必要そうで要らなかった物として「授乳口つきパジャマ」があります。病院からの指示ですそがゆったりしたパジャマとあったので、「どうせなら授乳口つきのがいいや」と思って洗い替えまで用意したのですが、授乳の時は羞恥心も無く、おっぱいをさらけ出して授乳していました。(笑)

赤ちゃん用品

これは各家庭、生活様式によって様々だと思いますが、あくまでも我が家の場合です。

1、ミルクセット(哺乳瓶、乳首のスペア、消毒用品、乳首ブラシ、洗剤など)哺乳瓶一式セットを買ったのですが、中にはおしゃぶりや替えの哺乳瓶など使わない物もあったので必要な物だけを用意することをお勧めします。
ちなみに「私は母乳で育てるから哺乳瓶は要らない」というお母さん、ちょっと待ってください。
母乳は産後いきなりピューピュー出るわけじゃないんです。

私も今でこそ完全母乳になりましたが、産後はおっぱい張らない、出ないでそこそこ悩みました。
産後一ヶ月、ようやく母乳の出が良くなったので安心しました   が・・・。

そういうわけで哺乳瓶は絶対用意しましょう。(粉ミルクは病院に よってはもらえるところもあるので必要ないかもしれません)
ピジョン哺乳瓶 母乳実感 耐熱ガラス製 240mlピンク
赤ちゃんの気持ち 洗浄ブラシセット
チュチュベビー 哺乳びん 野菜洗い ポンプ 780ml
スヌーピー PIPBABY 哺乳びん消毒器

ナーシングカバーは母乳しか受け付けない赤ちゃんには必須アイテムです。
これさえあれば外だろうが、病院の待合室だろうが何処ででも授乳が出来ます。

2、ベビー服

これも選ぶのが厄介でした。色んな種類がありすぎて分からないん ですもの!!
短肌着は何枚あっても困らない、と聞いてたくさん(8枚くらいか な)用意しましたが、こんなに使いませんでした。4、5枚で十分 な気がします。長肌着も然り。
あとはドレスオール。我が家では秋の気候の良い時に生まれたので 家にいるときはもっぱら肌着オンリーでした。寒い時に生まれた子 や良く外出する人はそれなりに枚数があってもいいかもしれませ  ん。
ただし、すぐに着られなくなるのでたくさんは必要ないです。また、お祝いで貰うかもしれないので、4枚ほど用意して足りないようなら買い足すなどしましょう。


3、おくるみ
今はアフガンとも言うそうですね。
赤ちゃんを外に連れて行くとき、抱っこする時に必ず使います。また、ちょっとした掛け布団代わりにもなるので重宝するはずです。
数ヶ月は使うので可愛いのを選んであげましょう。

4、ソックス
退院する時や外出時に履きます。すぐに小さくなってしまうので最 低限の数で良いと思います。私は3足あれば十分だと思います。

5、ミトン
赤ちゃんのクセにもよるのかもしれませんが、赤ちゃんって寝てい るときに顔を引っかいて傷を作ります。爪を短くしても引っかいて しまう時にはミトンをつけてあげましょう。ただし、蒸れるのであ まり長時間は使用しないほうがいいと思います。
洗い替えも必要なので3個くらいは必要です。
ミトン WH

6、体温計
赤ちゃんはすぐに熱を出すのですぐに計れる物を用意しましょう。
入浴前は検温をしたほうが良いようですが、私は毎日は計りませな んでした(苦笑)
チビオンフィット(ブルー)

7、ガーゼ
沐浴の時や授乳後に口を拭くのに使ったりと何かと必要になります。10枚あっても邪魔にはなりません。
沐浴用のガーゼは大き目の物がよいです。
PIPBABY 沐浴ガーゼ (2入り)
PIPBABY ベビー ガーゼハンカチ 10枚入

8、沐浴剤
沐浴時、ベビー石鹸を使うのも良いですが、滑って怖かったりしま す。沐浴剤ならベビーバスに入れるだけで石鹸要らずで赤ちゃんの 体が綺麗になるのでお勧めです。
ベビー沐浴料 500ml

9、おむつ&おしり拭き
私は紙おむつオンリーだったのですが、新生児用の紙おむつは病院でダンボール1箱もらえたので買わずに済みました。
おしり拭きはしばらくはお世話になる物なので置く場所さえあれば箱で買っても大丈夫です。
和光堂 ふんわりももちゃん 80枚×3 (2入り)

10、PIPBABY ベビー 綿棒 200本入 (3入り)
おへその消毒に使ったり赤ちゃんの鼻くそ(これが結構たまってます)やお風呂上りに耳の水分を取るのに使います。
結構減りが早いのでお徳用を用意してもいいかもしれません。

11、新生児用 つめきりハサミ
赤ちゃんの爪は伸びるのが早いです。そしてとっても薄っぺらいので赤ちゃん専用の爪切りを用意しましょう。我が家のは小さいハサミの爪切りです。結構使いやすいです。

っと細かい物はこんなもんでしょうか。
大きい物はまた次にでも・・・。
posted by サカミー at 14:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安定期(やりたいこと、出来ることは何でもやろう!)

だんだんとお腹も目立ち始めた5、6ヶ月頃は臨月に比べれば全然へっちゃらなもんです。
前述の通り、やりたいこと、出来ることはじゃんじゃんやりましょう。

私の場合、読書に明け暮れていました。
通勤中の電車の中でたくさん本を読みました。
本多孝好さんの本、結構読んだなぁ・・・。
どんどん本の世界に引き込まれていくんです。
詳しくはまた後でお話したいと思いますが・・・。

5月24日に本多孝好さんの新刊が出ました。



正義の味方。最近あまり耳にしない気がします。あ、「正義の味方ぶりやがって!!」なんていうセリフは時々耳にしますけど(笑)
私が生まれて26年間、正義の味方って言ったら何だったかなぁ・・・。苛められている子をかばったり、いじめを無くすきっかけを作った子はまさしく正義の味方ってかんじでした。それってとても勇気のいる行動なはず。下手すれば自分も苛められる可能性がありますからね。
それでも体を張っていじめを止めた子はとても尊敬しました。私なんて傍観者でしたから・・・。

正義の味方って何だろう??そんな風に感じたことありませんか?
そんな方には是非読んでもらいたい作品です。
posted by サカミー at 08:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

安定期に入ったら・・・

つわりから解放された〜〜!!

バンザイ!!!


喜んでいたのもつかの間・・・今度は何だかだんだんお腹が出てきたみたい。

思えばもうすぐ5ヶ月に突入。
5ヶ月の戌の日に腹帯を巻くと安産になるとか・・・。

昔はさらしをグルグル巻いて使っていたらしいけど、よれたりずれたり巻くのが大変だったりで微妙〜〜〜(汗)
今は妊婦帯というマジックテープで装着できる物やガードルタイプの物があってとても便利です。

これをつけると「あぁ、妊婦だな〜〜〜」っていう実感が沸いてきますよ〜。



コルセットタイプ。
直に腰に巻くタイプなのでトイレに行く時わざわざ外さなくても良いので楽です。
仕事をしている方には重宝すると思います



こちらはガードルタイプ。
すっぽり包んでくれるのでお腹を冷やしません。
しっかり支えられているって実感します。

私は仕事をしていたのでこの2つを使っていました。
妊婦帯ってつけたり外したりが結構面倒なんです。私の職場はトイレが一つしかなくて結構待たせたりしてしまうことがあるのでわざわざ外さなくてもいい前者の妊婦帯が良かったと思います。
逆に、家で過ごすときには後者のガードルタイプを使用していました。

妊婦帯 ハッピーバース11 ピンク M
妊婦帯 すずか ピンク/L

また、お腹が出てくるにしたがっていよいよマタニティ服デビューです。
昔はオーバーオールやジャンバースカートしか無かったマタニティ服。今はデニムのパンツだって履けるんです!!

妊娠していたって女ですもの♪おしゃれには気を抜けないですよね。
とにかく様々なマタニティ服が出回っています
フェミニンな物からスポーティーなものまで!!
どれにしようか迷っちゃいます。
今しかないマタニティライフ。楽しく過ごす為にお気に入りの一着を見つけてみてください。





私はリブつきのデニムパンツを愛用していました。
これなら上にチュニック風のワンピースを着たりキャミの重ね着をしたり色々使いまわせますからね。




真っ白いブラウス。
フリルがとても可愛いけど甘すぎず清楚で涼しげな一着。
これからの季節に活躍できますよ。




こんなハーフパンツも動きやすくてお勧めです。
ストレッチ素材なので妊娠後期まで履くことができます。

また、お腹が大きくなると妊娠線が出来てしまうのが嫌な方は
妊娠線対策にクリームなどを塗ってお腹の皮膚を柔らかく保つことをお勧めします。
皮膚が乾燥していると妊娠線は出来やすいのできちんと保湿しましょう。

ニンナナンナ 薬用 マッサージクリーム
Wバリアジェル(妊娠線予防ジェル)

posted by サカミー at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

