出産、育児用品の実体験に基づいたお役立ち情報が満載!!

突然の妊娠?! 慌てなくても大丈夫。 これさえあれば安心して出産に臨めます!!

2007年07月26日

育児中だって、たまにはほろ酔い気分になりたい!!

数年前のこと。

初めて就職した職場の同期の子と久しぶりに会って飲みに行くことになりました。(その頃はもうお互い別々のところで働いていたので)

その子はお酒が大好きで今では毎日浴びるように飲んでいるらしく、
色んなお酒を知っているので、一緒に飲みに行く時は美味しいお酒を教えてもらってました。(笑)

私もお酒は好きなのですが、いつも同じ物ばかりを飲んでいたのでその時は新しいお酒を知った喜びが大きくてそれはもうカパカパとグラスを開けていましたね。(今思うととても危険な飲み方でした)

その時に知ったのが焼酎。

焼酎って私の中だと
・家で飲む物。
・サワーや果汁で割って飲む物。
ってゆーイメージだったのですが、

そのお店(焼き鳥屋さんでした)でロックばかり頼んでいたのですが・・・・ものすごく美味しかったんですよね〜。
その焼酎はどうやら私が普段飲んでいる物とはちょっと違うらしい。

芋焼酎って言うんだって!!

聞いたことはあったけれど、芋焼酎って飲んだことなかったのでその時は衝撃的でした。

それからは私は外に飲みに行く時は芋焼酎をよく頼むようになりました。

酒好きの人には結構たまらない味だと思うんですよね〜。芋焼酎って。
おつまみもそんなに進まない気がする。
芋焼酎だけで満足!!みたいな。

ビールとかって、枝豆やスパイシーな物を食べたくなったりするじゃないですか?
でも芋焼酎はお酒だけでも十分楽しめるんですよね。あら不思議♪


そんなわけで芋焼酎大好きになったわけですが・・・・

話は戻って、その同期の子と飲みに行って、たくさん芋焼酎を飲んだ私は当然ベロンベロンになったわけですよ。
そして、帰るとき。
家の最寄駅まで電車で1時間ほどかかるところだったのですが、
1時間も電車に乗れないわけ!!気持ちが悪くて!!

何度も何度も途中下車してはホームのベンチで休んだりして。

しまいには知らないおじさんだかお兄さんに心配かけて、飲み物買ってきてもらったりしてました(笑)「どっかで休憩した方がいいよー」って言われたりもしたのですが、その人についていったら危うく拉致られるところでした。
結局、最寄の駅から4つ手前くらいの所で母が車で迎えに来てくれました。

今思うとちょっと怖いですね。
飲みすぎには注意しましょう・・・。


そもそも芋焼酎ってどんなもの?って気になったので調べてみました。


九州・・・宮崎県などで製造されているみたいですね。


一般の焼酎のアルコール度数は25度になっているが、宮崎の焼酎の主流はそれよりも低い20度。
これは、戦後に密造焼酎が出回ったとき、それに対抗するために税額の低い20度にして、安い値段で焼酎を販売したからとされているそうな。
20度と低い度数の宮崎の焼酎は、口当たりが柔らかく、すっきりとした味わいのものも多い。


なるほどー。だからぐいぐい飲めちゃうわけね〜。

現在、芋焼酎の原料には多くの品種があるが、それぞれの個性が異なり、その個性が微妙な味わいの違いを醸し出していて、それぞれの芋の味の違いを楽しめるのも芋焼酎の特徴。

ってことは芋焼酎ってもっと色々な味の違いを楽しめるのか!!


奥が深いですね〜〜。

そんな芋焼酎を買いたいときはこちらがお勧めです↓↓↓

「お酒セレクション」ではタカシマヤ通信販売のバイヤーが、厳選した焼酎・日本酒が勢揃いしています。
お気に入りの一本を見つけたい方、新しい焼酎を試したい方は、ぜひ一度タカシマヤ通信販売をご利用ください。

もうすぐお盆がやってきます。実家へ帰省する時のお土産や、親戚が来た時のおもてなしに焼酎って結構喜ばれますよね。
我が家でも美味しいお酒をいただくと拍手喝采ものです(笑)

宮崎の焼酎はビンだけでなく、かめに入った物や陶器に入った物もあるので見ても楽しめるのがいいですよね!!

お土産や自宅用に、宮崎のお酒お勧めですよ〜〜〜♪♪

私もあともう少しして夜中の授乳がなくなったら晩酌に飲もうと思います♪
それを楽しみに毎日家事や育児を頑張っているようなもんです(笑)






posted by サカミー at 09:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。