出産、育児用品の実体験に基づいたお役立ち情報が満載!!

突然の妊娠?! 慌てなくても大丈夫。 これさえあれば安心して出産に臨めます!!

2007年06月15日

抱っこ紐を使って外気浴♪♪

新生児の頃はまだ赤ちゃんは外出しないのでベビーカーや抱っこ紐は必要ないかと思うのですが、
生後一ヶ月になると、一ヶ月検診やお宮参りなどがあるので外出する機会が少しずつ増えていきますよね。

抱っこ紐は一つ使いやすい物を用意しておくと両手がふさがらずに済むので便利です。

私は色んな抱っこ紐を試してみました。

まずはスリング

これは結婚祝いに友達からいただきました。
使わないときは小さくたたんでしまえるのと、首が座る前でも使えるので便利でした。
しかし、うちの子はとっても大きかったので片方の肩で支えるのはちょっと無理があったかもしれません。
肩が痛くてしかたありませんでした。もしかして使い方が悪かったのかもしれません(笑)
次はマジカルコンパクト

これは何気にすごいです。これだけしっかりした素材なのに、とってもコンパクトにしまうことが出来るので持ち運びがとても楽なんです。
しかも、装着もとっても簡単。面倒なベルトがないんです。
お値段も安くなっているのでお勧めです。

そしておんぶ紐

これは外出にはちょっと向きません。前がバッテンになるのでおっぱいが強調されてしまいます(笑)
しかし、家で使う分にはとても使いやすいです。
紐でギュっとしばるので赤ちゃんとしっかり密着できるので体が楽チンなのです。
実家の母はおんぶ紐を自分専用に購入して、子守の際に使っていました(笑)

お気に入りの抱っこ紐を見つけてくださいね。

かなり重宝しますよ。
グズグズして中々寝てくれない時は抱っこすると寝てしまう赤ちゃんもいます。うちの子は大抵おっぱいを飲めば寝てくれますが、それでもダメな時は抱っこで寝かしつけてます。
だんだんと赤ちゃんの体がダラーーーンとしてきて夢の中に吸い込まれていくのが分かりますよ(笑)

常設!ベビーフェア
では大特価で色んな抱っこ紐を取り扱っています。

抱っこは今のうちしかできません。
そのうち抱っこさせてくれなくなりますからね!!
なので抱っこライフを楽しんでくださいね〜♪♪

アップリカのチャイルドシート

出産してしばしの入院生活が終えたら、いよいよ退院、おうちに赤ちゃんを連れて帰るわけですが、

車で帰る方は必ずチャイルドシートを装着しましょう。(これはもう常識ですよね)

チャイルドシートって様々な物があるから迷っちゃいませんか?
しかもメーカーによって機能も違う。

我が家ではアップリカのマシュマロターンベッドを使っています。
車に乗っていてもベッドで寝ている姿勢を保つことができるので
赤ちゃんの腹式呼吸を妨げない構造が何より安心です。

お座りが出来るようになる7ヶ月頃には「ねんね」の姿勢から後ろ向きのお座りで乗ることになります。
アップリカのマシュマロターンベッドはシート自体がくるっと回転するのに乗せ降しがとても楽にできます。
『常設!ベビーフェア』
で購入すると・・・
定価が89,250 円(税込) のところ、
31,500 円(税込) で販売しています。

ううーん・・・安い。

ちなみに我が家では近所のベビー用品売り場で買ったので5万円くらいかかりました(涙)

やはりネット通販の方が安いのか・・・・とガックリ肩を落としたのをよく覚えています。

私のようにガックリしないためにも是非一度ご覧になってはいかがでしょうか?


ベビー・マタニティ・育児用品の総合ディスカウントショップです。毎日、セール価格でご奉仕。
チャイルドシート・ベビーカー・ラック・ベビーベッド・ベビーチェア・ベビーゲートなどなど
幅広い品揃えと、超特価価格で出産準備に最適!
  ----------ご入店はコチラから----------


posted by サカミー at 11:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産後 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ液晶テレビが欲しくなりました。

我が家のテレビは16インチの小さなテレビ。
しかもなつかしのテレビデオ。
私が一人暮らしするときに買ったものです。
まだまだ使えるのだけど、最近視力が落ちたのもあってテレビの字幕が見えなくて少々困り気味です。
それに最近のテレビ画面に出る文字の量って多いし小さいしで読むのに一苦労・・・。
何気にPCのディスプレイよりも小さいです(笑)

あと数年でアナログ放送が終了します。
その時には新しいテレビを買わなくてはなりません。
そしてその頃は・・・きっと今よりももっと子供にお金がかかっていると思う。
そう考えると今が買い時なんですよね。

どうせなら液晶テレビが良いです。

ユニデンの液晶テレビはとってもオシャレなんです。
テレビの色をお部屋のインテリアに合わせることができるんです。
明るいお部屋にしたいなら、ホワイトが絶対おすすめです。

ユニデンの液晶テレビ

・地上/BS/110度CSデジタルチューナー内蔵、地上アナログチューナー内蔵
・CATVパススルー対応
・フルハイビジョンパネル搭載(37V・42V型)
・HDMI端子2系統をはじめとする豊富な入力端子
・お部屋にマッチするホワイトカラー、高級感を演出するブラックカラーの2色展開
・HDMI入力、コンポーネント入力ともに1080pに対応。
・SRS Trusurround XTによる高品位なサウンド

以上の高機能・デザインを搭載しながら、リーズナブルなプライスを実現しております!

例えばワイド32V型デジタル液晶テレビ[TL32WRJ-B2/W2-DT] だと
99,800円(税込・送料込)
なんと10万円切るんですよ〜〜♪♪

これは家計に優しいお値段ですよね。

アナログ放送が終了するまであと数年ありますが、ここは思い切って地デジのデジタルチューナー内蔵の液晶テレビに買い換えて快適なテレビ&映画ライフを送りたいものですね♪♪







posted by サカミー at 10:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出来れば格安で買いたいベビー服

赤ちゃんの成長は心身共にすさまじいものがあります。
体重は一ヶ月で一キロ、三ヶ月では生まれたときの約二倍、
そして一年後には三倍になります。身長は1.5倍にも!!

ってことは〜服がどんどん着られなくなります。

初めての子だから飛び切りカワイイのを着せたいというママも多いことでしょう。
だけど産後癒えないこの体。そして新生児を外に連れ出すなんてできるわけがない!!
そんなママはネット通販を楽しんじゃいましょう。

怖いほどはまってしまいますので注意が必要ですけどね(笑)

そしてこれからの季節は赤ちゃんはとっても大忙しなんです。(赤ちゃんというか、ママもね)
もう汗の量がハンパないんですから!!!

肌着が何枚あっても足りやしない!!
しかし今シーズン限りでおそらく着れなくなる!!

じゃあ安くてカワイイ物を探そう!!

激安ベビー服が勢ぞろいしてます。



タンクトップは定価1200円が299円!!


女の子に着せてあげたいキャミソールなら980円の物が299円!!

他にもたくさん激安のベビー服が揃っています。

また、ブランド物のベビー服もセール中です。



スクーン オーガニック・コットン・ボディ下着(半袖) 赤ナイトプリント柄 ベビー肌着(2ヵ月〜6ヵ月)が定価:3,980円のところを 販売価格:1,170円!!

こんなに安いのに、近所のベビー用品売り場には無いのでオシャレ赤ちゃんを演出できること間違いなしです(笑)

長袖タイプもあるので一年中着られちゃいます!!(サイズ選びには気をつけましょう〜)



このロンパスは2800円が680円まで値下がりしています。

カワイくてブランド服で安いなんて嬉しい限りですね。

数に限りがありますのでお早めにどうぞ・・・。




posted by サカミー at 05:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 産後 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貰える物は貰おう!(出産手当)

出産育児一時金と一緒に手続きを済ませたい出産手当。

これは産休中の生活費の保証に出るお金で、月給の2/3奥さんの職場の保険から支払われます。

この制度、今年度から金額がアップしたのは良いのですが、勤め先の健康保険に加入していて産休中も継続しているママにしか支給されないことになりました。

ちなみに昨年度までは

・勤め先の健康保険に加入していて産休中も継続しているママ

・勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職翌日から6ヶ月以内に出産したママ

・勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職時に任意継続し、その任意継続中に出産したママ

・勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職時に任意継続し、任意継続を辞めて6ヶ月以内に出産したママ。

・勤め先の健康保険を2ヶ月以上継続して退職した場合でも、任意継続して所定の条件を満たせばもらうことができます

こんな条件でしたので私は退職して半年以内に出産したので貰うことが出来ました。

これからは産休をもらって仕事を続けた方が得なんです!!

産休中のお金はまぁ、月給にもよりますが何十万円にもなりますからね。かなり大きいですよー。

また、産休後育児休暇に入る方、育児休業手当ても割り増しになったのでこちらも貰った方が良いですよね。

ゆっくり体を休めて、生まれた赤ちゃんとできるだけたくさん触れ合って、育児休暇を過ごしてくださいね。

posted by サカミー at 01:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出産育児一時金を貰おう!!

これから出産を控えている方にとって、
「出産費用ってすごくかかるけど、最終的には出産育児一時金が入るからちょっと安心〜♪」
って思っている方、たくさんいるかと思います。(実際そのとおり!ですよ)

しかし、出産育児一時金ってどうやったらもらえるの?手続きの仕方って・・・??って不安に思っているかたもいるんじゃないかと思います。

出産育児一時金というのは、働いている方はその職場の保険、旦那さまの扶養に入っている方は旦那さまの保険から支払われます。
前者の方は産休、または退職する前に書類を会社から貰っておきましょう。
そして無事に赤ちゃんが誕生したら、「出産育児一時金」の請求用紙の証明欄に、医師か助産師に必要事項を記入してもらいます(病院によっては手数料がかかる場合もあります)。
出生届けや出産手当の書類も一緒に提出すると良いでしょう。

記入後は速やかに職場に提出します。

すると数週間〜1、2ヶ月後には振り込まれます。

このお金。去年の10月から5万円もアップしたのをご存知でしょうか?
私は10月の初旬に出産したのですが、もし、九月に出産していたら五万円少ない、30万円しかもらえなかったことを考えると、10月に生まれてくれてありがとう!!
って息子に感謝しなくては!!って思います(笑)

出産費用が足りない!という方は前もって9割の金額を貸し付けてもらうこともできるのでそんなときは相談してみましょう。

こちらにも参考になる記事が載っているので是非覗いてみてくださいね。→http://prettymama.seesaa.net/article/45156272.html#comment
posted by サカミー at 01:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジューンブライド(マタニテイでフォーマルな服って・・・)

梅雨入りしましたね。
ジトジト気分悪い日がこれからしばらく続きますが、6月といえば、ジューンブライド!
6月に結婚したカップルは幸せになるというジンクスがありますよね。(何をかくそう私たちも去年の6月に挙式をしました)

結婚式に招待される方も少なくないと思います。

絶対出席したい!!でもこの大きなお腹でも着られるフォーマルドレスってあるの??
近所のマタニティショップには可愛いのが無かったな・・・。
なんて思っている方はこちらの輸入マタニティーウェア&ベビー服 BABYBABYを是非覗いてみてください。

国内にはないとてもカワイイマタニティ服がせいぞろいしています。

例えば



Lauren Kiyomi ストラップレスドレス\10500

シンプルなストラップドレスだから、アクセサリーや羽織るアイテムによって、いろんなスタイルを楽しめます。ストレッチ素材なので、着心地も抜群。
ハイウエストの切り替えなので、シルエットがきれいです。結婚式やパーティーにおすすめのワンピースです。

色んな場所で大活躍できそうですね。

もう少し可愛らしく着たいのであれば、


Lauren Kiyomi シルクシフォンドレス フローラル\13650
ふわっとした風合いのシルクシフォンとフローラうプリントが、とても女性らしい1枚。ハイウエストで、バストの下で切り替えしになっているので、ボディラインもキレイに見せてくれます。
サッシュベルトは、前でも後ろでも結べます。袖口と襟元にはゴムが入った、ラブリーな印象。
こちらも結婚式など、フォーマルウェアとして使えるワンピースです。
とても涼しげなのでこれからの季節にぴったりです。

外に出て選ぶ余裕が無いっていう時は輸入マタニティーウェア&ベビー服 BABYBABYが力強い味方になってくれますよ♪




posted by サカミー at 01:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでた婚の方へ・・・

私はおめでた婚だったのですが、昔ほど「出来ちゃった結婚」は恥ではなくなりました。
っていうか、むしろ「出来ちゃった結婚」の方が多くないですか??(笑)

おめでた婚の場合、順番が逆なだけに色んなことを同時進行しなくてはいけなくなります。

1、結婚式準備
2、新居の準備
3、新婚旅行の準備
4、出産の準備

これらに共通することって何だかわかりますか??

それは・・・

お金がかかる!!

そういうことです。

もうそれはジャンジャン消えていくわけですよ。お金が・・・。
どんなに節約しようと思っても1〜4を足したら何百万と消えていくわけですからね。

少しでも得をしたいと思う方は必見です。
(というか、もはや常識になっているとは思いますが・・・)

ここは思い切ってクレジットカード払いにしてみませんか?

銀行から預金を下ろして支払いをしていると、ただ払っただけで何も残りません。(まぁ、せいぜい思い出だけでしょうね。それだけでもとても良いとは思いますが・・・)

しかし、カード払いにするとポイントがたまります。
たまったポイントで様々な商品と交換することができます。

これってお得ですよね。

普通に買い物しているだけでもらえちゃうわけですから・・・。
しかも高額な現金を持ち歩かずに済むので安全です。

シティカード では現在「BONUS for Everyone」キャンペーンを実施中!!
五万円以上の利用でポイントが二倍!!
しかも日曜日の利用でポイントが三倍!!
是非シティカード を作ってエントリーしてみてください!!

また、ポイント有効期限なしってことも魅力的ですよ。

ちなみにたまったポイントで交換できる商品は、ル・クルーゼのお鍋やデジカメ、デジタルハイビジョン液晶テレビ、田崎真珠のペンダントなどなど様々ですので、きっと欲しい物が見つかるはず!!

結婚式、新婚旅行、引越しなどの準備に使ったお金をそのままムダにせずにシティカード でポイントをたくさんいただいちゃいましょう!!

もう一つ、結婚後の生活の公共料金の支払いもシティカード で行えば毎月ポイントがたまってこれもまたお得なわけです。

カードって本当に手軽に買い物が出来てちょっと怖いな・・・って思っている方がいるかもしれませんが、こんなお得な利用法があるってことも知ってもらいたいですね。

posted by サカミー at 00:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

面白い物みっけた

私、ただいま生後8ヶ月の息子の育児に奮闘中なわけですが、
息子はそれはそれはもうムチャクチャ可愛くて毎日楽しく息子と過ごしています。

しかし、時には自分の時間も欲しくなります。
私は独身時代はカラオケ大好きでした。
今は息子がまだ小さいのでカラオケにはいけません。

そんな時にこんなものを発見しました。

歌詞ISMはCDから取り込んだり音楽配信サイトから購入したパソコンに保有している音楽に、この歌詞データを挿入でき、音楽を再生するだけでカラオケのように音楽にあわせた歌詞を見ることができます。

これで家にいながらカラオケ気分が味わえるというわけです。

歌詞ISMサービスは月額315円で歌詞データ取り放題。

月額315円で育児に疲れた主婦のストレスが少しでも解消するならばとても安いと思いませんか?

ここぞとばかりにカラオケの練習をしておいて、子供を誰かに預けられる時は友達を誘ってカラオケに行って友達をびっくりさせちゃいましょう♪♪

やっぱりカラオケは普段声を出さないと上手くなりませんからね。
そして、歌を歌うには歌詞が分からないと歌えません。
歌詞カードなんて見る余裕ないですもんねぇ。
posted by サカミー at 00:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

大仕事、お疲れ様でした。

やっと赤ちゃんに会えました!!
体はボロボロのはずです。

そして翌日には会陰切開した後の傷が痛いんですよ。本当にこれが・・・。

私は前述の通り、会陰切開が間に合わず、自然に避けてしまったので縫合もそれはもう細かくチクチクと縫われました。
もうとにかく痛いのなんのって!!!

産むときの痛さよりも産後のほうがずっと痛かったです。

座っていても立っていても・・・寝ていても痛いんです!!
でも産後とはいえ、いつまでも寝ているわけにはいきません。
結構忙しいんですよね。
調乳指導とか沐浴指導とか、授乳指導とか・・・。

椅子に座るときはお尻が痛いので、円座を使うことをお勧めします。
円座が無かったら授乳クッションでも代用できます。

空いている時間は自分の楽な姿勢で癒し系の音楽に囲まれるのも良いですね。

赤ちゃんと同室なら赤ちゃんにもリラックスできる音楽をお勧めします。

ほら、赤ちゃんが泣き止んだはオルゴールの音色に、赤ちゃんがおなかの中で聴いていた「子宮内血流音」をプラスされているので赤ちゃんも安心できるそうですよ。

私はほら、赤ちゃんが泣き止んだを聞いていたら、自分のほうが癒されてしまって眠ってしまったことがあります(笑)

赤ちゃんにとって何よりの安心とは、
「お母さんがリラックスしていること」これに尽きないと思います。

お母さんが不安がっていたら赤ちゃんはそれを察して自分まで不安になってしまいます。

退院するまで、不安なこと、分からないことはどんどん助産師さんや看護師さんに相談してみましょう。

posted by サカミー at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産後 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよお産!!慌てず頑張って!!

初めてのお産は怖い!!何が起きるかわからない!!

そんな風に思っていましたが、いざ入院してみると、

次は何が始まるんだろう??
もうすぐ赤ちゃんに会える!!

という気持ちがとても強く、怖いという気持ちよりもワクワクした気持ちのほうが勝っていました。

私は人と比べられるのがとても苦手だったりします。
そうするとプレッシャーに耐え切れずによく失敗してしまうのです。
しかし、お産は誰と比べられるわけでもなく、頑張れば、助産師さんは褒めてくれる(笑)
そんなわけできっと私はフルパワーでリラックスして頑張れたんだと思います。

お産は人それぞれ。
進み方も病院によってそれぞれだと思うのですが、一応参考までに私の経験を・・・・。

病院についてからはNSTで陣痛の進み具合などを調べました。
紙を見ているときっちりと数分置きに陣痛の波が来ているのがわかりました。これを見ているといつ痛くなるのかが分かりますよ(笑)

その後は先生の診察。
私、とても久々の内診だったのでとても痛くて嫌でした。
先生は「陣痛が治まったら内診台に上がればいいからね」って言ってくれたので優しさを感じました。
子宮口が6、7センチ開いているとのことで、即入院になりました。
子宮口は10センチ開いたらお産開始です。

まずは部屋へ行き、パジャマと産褥ショーツに着替えて処置をしに(剃毛や浣腸)一度分娩室に。
剃毛はとってもくすぐったかったなぁ。

で、その後は浣腸!!と思いきや・・・子宮口がもう全開(10センチ)しかかっていたらしく、浣腸したら赤ちゃんも出てくるかもしれないとのことで、浣腸は無しになりました。

再びNSTをつけ、点滴をして、いざ出産!!

陣痛が来たらうんちをするようなカンジで強くイキみます。
おへそを見るような姿勢で、声を漏らさずにとにかくおしりに神経を集中してイキむのです!!

途中、おしっこが溜まって破水が起きていなかったらしく、導尿しました。
すると、パンっと音がなって一気に破水しました。
ジョバ〜〜〜〜っと暖かい水が出たのを感じました。
その後、赤ちゃんはどんどん下に降りてきていました。

お腹をみると、ぺったんこになっていてちょっと驚きでしたよ。

進み具合が早すぎて、先生が来るの遅くなり、会陰切開が間に合いませんでした。
そして、ビビっと私のおまたは自然に裂けてしまいました(ヒョエー)

先生がかけつけた途端に生まれてしまったってカンジでした。

お産は始まったら待ってくれません。
どんどん進みます。

生まれたときはあまりにあっという間すぎて感動があまり無かったような気がします(笑)

でもお腹の上に赤ちゃんを乗せてもらったときは「やっと会えたね〜〜」ってすごくすごーく愛おしく思えました。

どんなお産が待ち受けているのかわかりませんが、
赤ちゃんに会えるんですもの。
頑張れますよ!!


posted by サカミー at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

入院準備。最低これだけは玄関先に!!

私って夏休みの宿題は最後の日に泣きながらやるタイプでした。

そんな習慣がお産にまで影響するとは思ってもみませんでした。
まぁ自分が悪いんですけどね(笑)

臨月過ぎると、本当にいつお産が始まるかわかりません。

おしるしや前駆陣痛がお産前の兆候なんですけどね、これらがあったからといって今すぐお産が始まるというわけではありません。

私は母親学級で「おしるしや前駆陣痛がきたら一週間以内に出産する」と聞いていました。
「おしるし」は下着に血液が付着するので分かりやすいですが、前駆陣痛ってよく分からない・・・。
その頃はお腹がよく張って痛くなったりしていたのですが、「これが前駆陣痛??」なんて思ってもいなかったし、
とにかくお腹が張って痛くても歩いていました。

私、出産の前日は動物園に行ったりショッピングセンターへ歩いて買い物に行ったりしていました。

で、翌朝おしるしがあったのですが、このときは「あと何日かで赤ちゃんに会えるんだ〜♪」とワクワクしていました。
その日のうちにお産が始まるとは思ってもみなかったので家でゆったりしていました。

その数時間後・・・。

お昼前に生理痛のような痛みが何度か来たので念のため時間を計ってみることに。
すると20分置きではありませんか!?

「これって陣痛??陣痛なのか???」

初めてのお産なので陣痛がどんなものかもわかりません。

「陣痛かな?違ったらどうしよう??」と思いつつも病院に電話してみると「すぐに入院に必要な物を持ってきてください」とのこと。

どひゃ〜〜〜〜!!!
入院の支度、まだ終わってなかった!!!

シャワー浴びたかった!!

部屋の掃除終わってない!!

足のムダ毛がそのままだ!!

なんてバタバタ支度をし始めたわけです。

とにかく陣痛のない時間にササっと食器を洗ったり掃除機をかけたり足のムダ毛を処理したり・・・忙しく支度をしていました。
あと荷物をカバンに詰めたりね。

お昼過ぎだったのですが、昼食を食べる余裕はありませんでした。

前もってやっておけばこんなに慌てることなかったのに・・・(汗)
ちょっと後悔しています。

そんなわけで、準備は前もってやっておきましょう。


やっておくこと↓↓

入院グッズを玄関先に置いておく。
入院に必要な物は産院によって違うのですが、私のときは

産褥ショーツ、マタニティパジャマ、さらし、すりっぱ、タオル、洗面用具、母子手帳、保険証、診察券でした。

それと、飲み物!!これは絶対必要です。

私はすぐにお産になってしまったので飲む余裕すらなかったのですがとても喉が渇くのでバッグに一つ入れておいたほうが良いです。

そして忘れてはいけないのが

タクシーの連絡先を貼っておくこと!!

私は家に一人だったのでタクシーを呼んで一人で病院に行ったのですが、タクシー会社をタウンページで調べて・・・という作業がとても面倒でした。
陣痛がないときにしか動けませんからね。

これは必ず電話の前に張っておいてください!!

もう一つ、忘れてはいけないのがカメラ。

旦那さまや実家のお母さんがかけつけてくれると思いますが、慌てててカメラを持ってこない可能性もあります。
生まれた瞬間の赤ちゃんの写真を撮りたい方は絶対カメラもバッグに入れておきましょう。

ちなみに私の場合。
あまりにもお産の進みが速く、夫は立会えませんでした。
そして、会社を早退してかけつけてきてくれた母はカメラなんぞ持っているわけもなく、
結局母の古い携帯電話のカメラで2枚撮っただけでした。
古い携帯だったので画質はとても悪く、残念でした。
(でも母がかけつけてくれて本当に感謝しています。危うく一人きりで産むところでしたから・・・)

退院したときの赤ちゃんの服などは後からでも旦那さんに持ってきてもらえるので、一人であれもこれもと大きな荷物をたくさん持って入院しなくても最低限の物さえあればことは足ります。

いざお産!!の時に慌てずに!!

そのためにも荷物は玄関先に。タクシー会社の電話番号は電話の前に貼っておきましょう。
posted by サカミー at 11:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨月になったら癒されグッズ等でリラックスを!!

いよいよ臨月!!
もういつ赤ちゃんが生まれてもOKになりました。

楽しみで仕方ないんですよね〜〜〜♪♪
お腹の赤ちゃんに
「いつでも出ておいで〜〜〜♪早く会いたいね!!」なんて話しかけちゃったりして♪

この頃のお腹の中では赤ちゃんは外に出る準備をしています。
胃の辺りまで出ていたお腹はどんどん下に降りてくるので食欲がもりもり出てきたりもします。
(それでも食べ過ぎには要注意ですよー)

無理のない程度にウォーキングなどの運動を心がけましょう。
また、雑巾がけも安産に良いって言いますよね。

この頃の私はとにかくたくさん歩くようにしていました。
あまり赤ちゃんが下に降りてきていなかったようなので普段は車で行く距離の買い物も歩いていきました。
また、エスカレーターやエレベーターを使用せずになるべく階段を使うようにしていました。

昼間はたくさん歩いて夜はゆったりとくつろぐ。

これが一番良いと思います。

大きなお腹を抱えて歩き回っているので疲れて眠いはずなんですが、
お腹が重くて寝苦しいんです。
前の記事にも書いたシムスの体位でも中々寝付けなくなります。
また、トイレがとても近くなるので夜中に何度も目が覚めてトイレに行くことになったりもしてました。

私はお産当日まで夜はあまり眠れませんでした。

でも眠れなくても体を休めることはとても大事なので
心身共にリラックスできるお気に入りのグッズ等があればいいですね。

天使のやすらぎ【ヒーリング・オルゴールCD】
を聞きながらお腹の赤ちゃんに話しかけたり旦那様にむくんだ足をマッサージしてもらったり・・・ゆったりした時間を満喫してください。



赤ちゃんにも、ストレスのたまるママにもおすすめのマタニティヒーリング。


TVで話題のモーツァルト効果!モーツァルト効果の第一人者、ドン・キャンベルのモーツァルトセラピーシリーズ
もお勧めですね。
モーツァルトって胎教にとても良いと聞いた事があります。

私個人的にはスタジオジブリ作品が好きなのでフルート CD宮崎駿の魅力
を聞きながらまったりしたいですね・・・。


また、香りの優しいエッセンシャルオイル
やお気に入りの香りを見つけてアロマセラピーも良いですね。

きつくない優しい香りが良いと思いますよ。

初めての出産・・・・不安ですか??怖いですか??

何度も何度もマタニティ雑誌の「出産シュミレーション」を見てイメージしてみたけど不安で仕方ないですよね。

でも大丈夫ですよ!!

母は強し!!ですからね。

いざ分娩台に上がったら赤ちゃんに会うために必死に頑張れるものです。


どーんと構えてお産に臨みましょう!!
posted by サカミー at 11:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

歯医者にも通っておきましょう〜妊娠後期までに〜

私は以前の記事に書いたとおり、つわりがひどく、歯磨きがとても辛くて出来ない時期がありました。
それと、妊娠すると唾液の分泌が減るので虫歯リスクが高くなるって聞いたことがあります。

そんなわけで私の口の中は虫歯がどんどん進行して大変なことになっていました。

つわりが治まっても結婚式の準備やら仕事やらで多忙で、結局歯科に通えたのが臨月間近の時。

この頃に歯医者に行っても嫌がられます。

あの診察台の姿勢や治療中のキュイィィィィンってやるヤツの振動なんかで産気づいたら困るから本格的な治療は今は出来ない。
出産後、落ち着いたらまたきてください。
そんな感じで軽くあしらわれました。

で、出産後すぐに歯科通院を開始したのですが産後8ヶ月過ぎても未だに終わりません。
それだけ厄介になっていました。私の歯は・・・。

産後の治療は絶対お勧めしません!!
なぜならば時間の自由があまり利かないので思うように治療が進まないのです。
なるべくならつわりが治まったらすぐにでも歯の治療を始めるようにしてください。

歯並びだけが自慢だった私の歯は何だか下の前歯が前に出てきているのが発覚しました。
先生に相談してみても、10年前はこんなに出てなかったのにねぇ・・・。なんていわれたりして。

今の段階では矯正をするほどでもないけれど、いずれはもっと前歯が出てくるからその時は矯正をしたほうが良いとのことでした。

矯正ってとってもとってもお金がかかるんですよね。

しかも矯正歯科って何気に街中にたくさん見かけませんか?
高いお金を払って通うんなら、良い矯正歯科に行きたいですよね。

評判の良い矯正歯科って何処だろう・・・・。

「e-矯正歯科.com」は矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト
です。

住んでいる地域を選択すれば矯正歯科の口コミを見ることができます。

また、矯正歯科について知りたいことも満載なのでちょっと興味が沸いた方は必見です。
矯正治療って一言で言っても色んなものがあるみたいですよ。

私は今すぐに矯正歯科に通うわけではないのでこのサイトでじっくりと吟味してみたいと思います。それと同時進行でお金も貯めなくては!!

歯が気になる方は一度ごらんになってはいかがでしょうか??
posted by サカミー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出産祝い・・・何にしよう??

先日、高校時代の友達から「赤ちゃんが生まれました!!」のメールをもらいました。
赤ちゃんの画像も添付されていたのだけど、生まれたてホヤホヤの赤ちゃんはとってもとっても小さくってホニャホニャで可愛かったです♪♪

うちの息子にもこんな時があったのになぁ・・・・・なんてしみじみしちゃいました。

出産祝いに何かしたいんだけど何にしようか迷っていました。

なんていうか・・・自分が出産した時にもらった物はどれもこれもすごく嬉しかった!!
それはあたしの好みを良く知っていてくれたから心から喜ぶことができたんだと思います。

で、今回出産した友達は何気に好みがよく分からなかったりする・・・(笑)
趣味も私とは全然違うっていうのは分かるのだけど、どんなのが好きなのか具体的なことが何もわからないので、何をプレゼントしようかとても迷ってました。

で、考えた末にアルバム絵本 お仕立券
はどうだろう・・・ってことになりました。

これなら貰った人の好きな写真を使って絵本を作ることができるので良い出産祝いになると思うんです。
世界でたった一つの絵本なんてとてもステキですよね!!

私が作るわけじゃないけれど、そのキッカケをプレゼント・・・ってことで♪♪
.gif
赤ちゃん誕生の物語が、ステキな絵本に!出産祝のプレゼントに最適です!

産まれた時の様子から、名前の由来、ご両親からのメッセージなど、愛情あふれる言葉一杯のステキな絵本がつくれるお仕立て券です。ギフトBOX入りで、出産祝のプレゼントに最適です。

詳しくはこちら!!

posted by サカミー at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 贈り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

絶対痩せたい!!

痩せたいのにはワケがある!!

丁度一ヵ月後に友人の結婚式があるのだけど、そのときに着るドレスは産後、プニョプニョのお腹のまんまのあたしには到底似合わない代物なのだ!!

私は知っている。

腹の肉は食事制限だけじゃ落ちないということを・・・。

体重を減らすよりも筋肉をつけて引き締める方が手っ取り早いということを・・・。


息子が寝ている時間しか運動なんて出来ない。
外になんて出られないし、家で出来る何かないかな〜〜と思っていたところにこんな良いものを発見!!

巷で有名のビリーズブートキャンプ!!


たったの七日間で効果が実感できた、という人が84、4%もいるというのです!!

ってことは今から一ヶ月間始めたら・・・かなりスリムになる?!


汗をかくって気持ち良いよね!!

筋肉がつくってたくましいよね!!


今なら七日間のチャレンジで5000円のキャッシュバックがついていてお買い得なのです。

出産しても変わらないね!!って言わせたいどころか、
出産したら前より綺麗になったね!って言われたい!!






ここはいっちょ頑張ってみます!!
posted by サカミー at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

一番身近な身分証明書。

自動車免許って何気に車に乗るとき以外にも良く使いませんか?
様々な契約時に身分証明書として掲示するのが自動車免許証って方、少なくないと思います。

私もその一人ですが、免許を取るのに結構苦労しました。

ゲームセンターでレーシングカーのゲームをやったことのある人は簡単だったかもしれませんが、私はゲームですらハンドルを握ったことがありませんでした。

そのため、自動車教習所では最初の内回りを回るだけでも3回もやりました。(つまり2回分教習代が無駄になった)
何てへたくそだったんだろ〜って思います(笑)

また、就職の関係で自動車免許が必要になったのですが、3月から新人研修だったのに教習所に通い始めたのが1月だったので時間がありませんでした。(冬って高校三年生がわんさかくるから混むんですよね)
とにかく毎日キャンセル待ちをしに通って就職する1日前にようやく教習所を卒業することができました。

本当にギリギリセーフだったんです。(あの時はもうダメかと思いました)

ここのドライビングスクールに行っていればこんな切羽詰ったことにはならなかったんですけどねぇ・・・。ちょっと後悔しています(苦笑)

合宿コースなら最短14日コースや追加料金一切不要のプランもあります。
教習費用から往復交通費、宿泊・食事代など基本的な費用が全て含まれたセット料金となると料金形体はとっても分かりやすいですよね。

しかも、今なら20周年特別企画で様々なキャンペーンを実施中!!

中には合宿モニターに当選すると、合宿料金がなんとタダになっちゃう!期間中、合宿プランにお申し込みの方から抽選で毎月合計1名様に当たる!
そんなキャンペーンもあります。

他にもi Podプレゼント等色々なキャンペーンがありますよ。

まずはこちらをご覧になってはいかがですか?
↓↓↓
ドライビングスクール




あぁ、もっと早く知っていれば良かった・・・・。私の当時の慌てっぷりと言ったらもうホントにすごかったんですから・・・。



posted by サカミー at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠中〜産後のお肌のトラブル(汗)

私は妊娠初期、つわりがとても重かったので、歯磨きが出来ない、顔も洗えない、シャワーも浴びられない・・・(汗)
この三拍子そろった汚ギャルと化していました。(ギャルかどうかは別としてね)

顔や体には汚れがついたまま数日間を過ごし、四日目くらいに自分の体の臭いが辛くなり、シャワーを浴びる。そんな生活を一ヶ月近くしていました。

顔についた汚れはどんどん蓄積していき、顔はテッカテカの部分と吐いてばかりで水分不足になった肌でガッサガサになっていました。

ホルモンバランスが崩れていたのも原因だったと思うのですが、とにかくニキビはひどい、乾燥も酷くて外に出られる状態じゃありませんでした。

妊娠中期からはつわりもおさまり、普通の生活が出来るようになったものの肌の調子はあまり良くならず、くすみやニキビ痕が酷くなったままでした。良く見ると今までになかったしみまで・・・(汗)
そして、つわりで大幅に減少した体重に伴って顔の肉が落ちたせいか、今までムチムチしていた顔がブヨーンとたるんでいました。
おそらく水分不足ってこともあったのでしょう。

出産すれば元に戻るのかな〜と思っていた私は甘かったです。
母乳をあげると妊娠中に増えた体重はスルスルと面白いほど落ちていったのはよかったのですが、お腹や足は痩せずにどんどん顔の肉が落ちていって、気づいたら深いしわがくっきりと出るようになり、一気に老け顔になってしまいました。

ずっとずっと気にはなっていましたが、育児で忙しくこの悪い状況を改善できるような化粧品を探すことすら出来ず今日まで至っています。
産後はまだホルモンバランスが崩れたままなので肌も敏感になっていてあまり肌に刺激のあるものは避けたいなぁ・・・と思っていたのですが、

そんな時に見つけた化粧品がありました。

敏感肌も美白ができる化粧品「ホワイトエッセンスII」は敏感肌にもOKな美白化粧品。乾燥肌対策もこれ一本でバッチリ!

使い方もシンプルで洗顔後、化粧水の後に顔になじませるだけ。

育児で忙しいママの強い味方になってくれそうですね。

楽天市場のランキングコーナーでは上位にランクインしているので選んで間違いはないと思います。

目指せ!!妊娠前の、いや、妊娠前よりも綺麗な素肌美人〜!!!





posted by サカミー at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時々バイト・・・やってます。

現在私は無職の専業主婦。

買い物や息子の散歩に外に出るだけで少々退屈・・・・。
そんなときは実家の母の暇な日に息子を預けてバイトに行ってます。

適度に体を動かしたり、人と接するとストレスが発散されて清々しい気分になります。

アルバイト探しはOPPOでは短期から長期のバイトを探すことができます。
そして今はモテぢから★実力テストを開催中。
やり方はいたって簡単!!
質問に正直に答えるだけです。
私もやってみました。

診断結果はこの通りでした。↓↓↓

総合評価では、全くモテないと断定できます。このモテぢからのなさは、資質による以上に、恋愛への興味のなさや、自分が勝手に作った「壁」が反映されているのだと考えられます。中でも残念なポイントとして、かなり駆け引き下手だという点が挙げられます。恋愛の機微を心得ておらず、いつも損ばかりしているのでしょう。そもそもあまり人が何を考えているか注意深く感じ取るタイプではないので、駆け引きをする以前の問題なのかもしれません。


バカ正直に回答しただけあって、メチャクチャ当たっていました(笑)
駆け引き下手?!その通り!!
全くモテない??全くその通り!!
恋愛への興味のなさ??!!本当にその通り!!(笑)

恋愛への興味は全くないわけではありませんが、私の年齢に対して考えるとやはり、興味が薄いほうだったんだな〜と思います。

モテぢからは100点満点中、たったの14点でした(爆死)

モテぢから・・・というよりは人間付き合いが超ヘタっぴなんです。

少しは社交的になることが出来れば自分を少しでも美しく見せようと努力もすると思うし、周囲の人が一体、今、何を考えているのか、気にかけられるような気がします。

気になる方は一度モテぢから★実力テストをやってみませんか???
コチラから↓↓↓↓
アルバイト探しはOPPO

posted by サカミー at 00:22| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

出産後、退院した後の準備をしましょう

臨月になってしまうとこれから先、いつお産が始まるのかわかりません。
まぁ、前兆みたいなものはありますが、特定は出来ないし、初めてならなおのこと。

準備してないのにお産で入院しちゃった!!夫は頼りにならない!!

ってことにならないように、また、動きやすい今のうち(妊娠後期)に準備しちゃいましょう。

ベビーベッド(ベビー布団も含む)
チャイルドシート(退院するときに車で帰る方)
ベビーバス(始めは温度計もいるかも)

この三つは大きめの物でもあるので旦那さんと一緒に買いに行くか一人で買うときは配達を頼んだり、通販で買うことをお勧めします。

重たい物を持ってもし万が一のことがあったら大変ですからね。

私が思うに、ベビーベッドとベビーバスはレンタルのほうが良いかもしれません。
なぜならば、赤ちゃんがベビーベッドで寝てくれなくなると、(添い寝じゃないと寝なくなることもある)ベッドはただの物置になってしまうからです(笑)
ただし、部屋が広くて、この先二人目、三人目を考えている方は購入した方がレンタル代よりも安く済むかもしれませんね。

また、ベビーバスは最低でもおへそが乾くまで(一ヶ月かかりません)しか使用せず、後はパパやママと一緒に入れます(俗に言うビオレデビューってやつです)

我が家はベビーベッドを使ったのは始めの3ヶ月くらいでした。
なのでレンタルにして良かったな〜と思うのですが、なんと6ヶ月もレンタルの契約をしてしまったのでちょっと勿体無かったです。
一ヶ月ごとの延長もできたので最初から3ヶ月契約にすればよかったな〜なんて思います。
ベビーバスは親戚に借りました。

まぁ、初めての子だし・・・って言うのならレンタルではなく新品の物を買うのもいいでしょう。

参考までに・・・・・・↓↓↓↓



キッチンのシンクで使える物なのでママの腰に負担がかからず楽です。↓↓↓
miffy シンク・ベビーバス

小さくたためるから、持ち運びもラクラク。「背中にぴったりフィット!」背もたれのほどよい傾斜で赤ちゃんの姿勢をキープさせられる。「赤ちゃんをしっかりキャッチ!」ストッパーが赤ちゃんのずり落ちを防ぐ。「ママの腕をやさしくサポート!」縁が丈夫だから、腕をのせてもつぶれにくく安心。↓↓↓
ふかふか ベビーバス グリーン

ベビーバスのお湯の温度は38〜40℃が適温です。↓↓↓
ミッフィー 立体湯温計 イエロー


posted by サカミー at 17:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

